「メラミンスポンジ」で、樹脂にこびりついたワックスの白い跡を落とす術!



近況報告兼ごあいさつ

第一次ペレス会長政権時からのレアルマドリードファン!ミュンヘンのWeb担当mak utsunomiya(@munchen_stil)です!サッカーに興味のない方はここを読み飛ばして行きましょう!数行をサッカーネタについて、語っちゃいました。

さて、今季程楽しいサッカーをしているレアルをかつて見た事があるでしょうか?

昨季は、カウンターが武器・・・いや、カウンターしか武器がないとも思われていたマドリーが、今季はポゼッションもカウンターも超一級品の戦術を見せてくれてくれています^^

これだけ次の試合が楽しみなのもファンになって十数年来初めてで、代表ウィークがあるとなんだか寂しい気持ちになってしまいます(´;ω;`)ウゥゥ

ホントのサッカーファンなら、代表戦も楽しみなのでしょうが、サッカーファンというよりは、私は完全なレアルファンなんだなと改めて感じてしまいました。

バルサファンの方どうかページを閉じないようにお願いしますm(_ _ )m

今季は、昨季の影のMVPディ・マリアとシャビ・アロンソが移籍して、どうなんのよ?なんてちょっとした不安もあったので、現在の好調ぶりには驚かされるばかりです!

選手の移籍にはアンチェロッティ監督はあまりかかわってはないそうですが、手元にある手駒だけで(選手には失礼な言い方ですが・・・。)最高の戦術をもたらすとは、アンチェロッティの手腕には脱帽です。さすが名将ですね!

またまたタイトルと関係ない前置きで長くなってしまいましたが、そろそろ本題に行ってみましょう!

 

樹脂部分にワックスがついたときの対処法!

melamine-sponge4
固形ワックスを使ってる方は体験された方も多いかと思いますが、樹脂部分の白いワックス跡。これが厄介で、固着してしまうと、なかなか取れないんですよね。

 

melamine-sponge3
以前にご紹介させていただきましたが、出来れば樹脂部分にワックスが付着しない塗り方をしたいものですが、ついてしまったものはしょうがない!

と言う事で、今回は樹脂部分にワックスが固着した場合の除去方法をご説明させていただきたいと思います。

樹脂やゴム部分を白くしないワックスがけの方法はこちらから! ⇒ 固形ワックスをかける時ゴム部分が白くなる程塗らないで良い理由。

 

あるものを使えば簡単に取れる

実はこの樹脂部分に固着したワックスがわりと簡単に取れるアイテムがあります。しかも、簡単に手に入りそして安い!

これを使わない手はありません。それではそのアイテムを使った樹脂部分清掃法を見ていきましょう。

 

その名はメラミンスポンジ!

melamine-sponge1
昔ちょっと話題になったメラミンスポンジです。水だけで汚れが落ちるって言うものですね。今では100均でも簡単に手に入ります。

これが固着したワックスに効果を発揮してくれるのです。それでは施工手順を見ていきましょう。

 

施工手順

施工手順もとっても簡単です。メラミンスポンジに軽く水を含ませ、軽く樹脂部分を擦っていきます。あまりべちゃべちゃになるまで水を含ませなくても大丈夫ですよ^^

melamine-sponge5
ためしに、わかりやすく部分的に施工してみました。

 

melamine-sponge6
右部分がきれいに落ちているのがわかると思います。強くこする必要は無く、簡単に落とす事が出来ますよ。それでは全体的に施工していきましょう^^

iphoneのカメラが怪しく写ってる^^いいデジカメ欲しいな~なんて思う今日この頃です。

 

 

melamine-sponge7
こびりついたワックス跡がキレイに落ちていますね^^この記事の 最初にあった画像と比較してみましょう。

 

■ 施工前
melamine-sponge4

 

■ 施工後
melamine-sponge8
どうですか?メラミンスポンジにはこれだけの破壊力があるのです!しかも、本当にメラミンスポンジだけで施工しています。

出来れば、洗車時にある程度の汚れを落としてから施工すると、スポンジにゴミが噛み込む事なくスムーズに作業が出来ると思います。

この車両は比較的新しいのでスポンジだけでキレイになりましたが、未塗装部分が劣化している場合には、樹脂復活剤で真っ黒にすることが出来ますので、あわせて活用してみて下さい。

⇒ 「黒樹脂復活」で白くなった未塗装樹脂部分を復活させる。

 

まとめ

樹脂部分にワックスをつけないのが基本ですが、後でワックス跡に気がついて簡単に取れない場合は是非ためして見て下さい。

選手の質とアイテムとは比べられないけど、今ある手駒で何とかしよう!アンチェロッティのように!を合言葉に、身近にあるもので車をキレイにする方法があればまたご紹介させていただきたいと思います^^

関連記事

ページ上部へ戻る