車の芳香剤(香水)で超人気のBLANGとファブリーズ。ランキング作りたかったけど種類が多すぎてあきらめた^^



人気の車の芳香剤(香水)を網羅したかったが・・・

毎日の暑さのおかげで大量発汗。自分の汗の臭いで失神寸前のミュンヘンのWeb担当mak utsunomiya(@munchen_stil)です^^っていうか笑えね~(泣)で、自分用にコロン買って、ちょっと洒落てみた^^

と言うことで、最近の当ブログ車内のニオイ対策の流れのまま突き進んで行きたいと思います!って事で、今日は車の芳香剤(香水)人気ランキング~!(パチパチ!)

で、色々買って試しちゃおっかな?とも思っていたのですが、この記事を書くに当たり、頭の中で色々構想を練っていたのですが、これ自分流にランキングにするの無理がありすぎるのね。

だってさぁ~。カーフレグランスってめちゃめちゃ種類も多い上に、人によって好きな香りも違う。そして、いかんせんネットでは匂いが伝わらない・・・。

よって、ランキング作るのやめたってわけさHAHAHAHAHA~!

で、お客様のどんな芳香剤を使ってるのかってのを見たほうが、人気のカーフレグランスの動向を追うのには一番良いのではないかとおもったわけさ!HAHAHAHAHA~!

その中でもとりわけ使ってる方が多い芳香剤2種をご紹介させて頂きたいと思います。ま、ランキングは楽天なんかで分かるので、そちらのリンクを後ほど貼っておきます。興味のある方はチェックしてみて下さい^^

 

BLANGとファブリーズイージークリップと無香料

この企画を思いついて、色々とお客様が何つかってんのかを見てみると、大まかに分けて2種類の人気ブランドがあるのが分かりました。それがカーメイトさんのBLANGシリーズとファブリーズのイージークリップ。あと、何も使ってない無香料派。

10年ほど前は、車を開けると芳香剤の匂いがプンプン香っていたのですが、数年前までは芳香剤ってみんなあまり興味ないのかな~なんて思っていたのですが・・・。

これが大ハズレ!

ここにきて車用品メーカーさんが芳香剤をブランド化する動きも活発化し、そしてカー用品メーカーさん以外、例えばファブリーズ(P&G)とかが積極的に車の芳香剤事業に参入し、その人気が再燃していると感じます。

で、私のお気に入り、お香メーカーのGONESHさんも参入したりと、激戦必死の市場となっているようですね。

 

芳香剤の存在意義を私なりに考えてみた

ま、考察するもなにも芳香剤もホイールやらエアロパーツやらと一緒で、自己主張以外の何物でもないと言う事ではないかと思います。しかし、これも不思議なもので、車って自分ひとりが乗る時間が多いのは確かなのですが、自分が良しとするものが他の人にも受け入れられるのか?といったら、これまた別問題なのですよね。

車庫調いれてベッタベタに車高落として、カッコはいいけど乗り心地最悪・・・。自分はその乗り心地に慣れてるから何とも思わなくても、人を乗せるとなると気を使っちゃう。

ホイールなどのパーツも自分ではカッケーと思ってても、人はどう思ってるのやら?芳香剤もそれと一緒ですよね。自分では良い香りだと思っているのに、人からすると不快な香りに感じたり・・・。

そこで、BLANGとファブリーズイージークリップと言う人気芳香剤と無香料を感じてみて、自分の道をひたすら追求するのか、誰を乗せても良い匂いと感じてもらえるのか、そういった用途別にどういった芳香剤が良いのか考えてみるのも、また面白いのではないのかな?と思ってしまいました^^

その前に、芳香剤はいわゆる最後の香り付けという意識を持っていないといけません。なにより、車内が悪臭に犯されていたら、芳香剤の性能を100%発揮する事は出来ないのです。

まずは、車を徹底的に無臭に近くして、最後の隠し味として使う方が良いのではないかと思います。

 

まず車内を無臭にしよう!

以前ご紹介させて頂いた記事の中にありますが、車内って様々な臭いが充満しています。それを取り除く必要がありますね。

  1. 家でもできる簡単車内清掃法。布シートクリーナーと水拭きがおすすめです。
  2. カーエアコンエバポレーター洗浄でカビ臭や不快なニオイを抑える!DIYで簡単施工できるクリーナーをご紹介!
  3. 車内をスチームの力で完全消臭!タバコや体臭、ペット臭に敏感な方のマストアイテムケミカルを試す!
  4. 芳香剤(香水)

悪臭の原因を取り除いてからでないと変な臭いとカーフレグランスの香りが混ざって、とんでもない臭さを出してしまいますよ^^ま、香水が体臭とあいまってオリジナルな香りにするというのが本来の目的だと聞いたこともあるので、悪臭+芳香剤もあながち間違ってるとはいえないけどね^^

それでも、カーフレグランスの香りを楽しむのなら、せめて車内の嫌な臭いは消しておいた方が良いでしょうね。

無香料派は3までやっておけば間違いないでしょう^^

 

CARMATEさんのBLANGは自己主張の塊!

recommended-car-fragrance
CARMATEさんのBLANG。もうブランドって感じで、当店にお越しのお客様の中では、ファブリーズイージークリップと人気を二分するカーフレグランスですね。

スゴイ良い香りなのはもちろんの事、香りも今風にアレンジ。もう、スカッシュとかって言わないんだね(古~っ^^)

香りは結構強めで自己主張の塊って感じ、でも嫌な感じでは全くない。むしろかなり良い匂い。そして、秀逸なのは香りだけでなくそのデザイン。

 

recommended-car-fragrance1
近年、日本車の内装もゴージャスになってきました。そのゴージャス感に負けないくらいパーッケージがゴージャス。

そして、置き場所に困らない位、形状が多岐に渡っています。車によっては内装に曲面が使われていて、ボトル形状が使えないなんて事もありますしね。

こういった所がしっかり考えられています。

 

recommended-car-fragrance2
ゴシック調とでも言うのかな?もちろん、昔ながらのボトルデザインもあります。高級車から、大衆車まで似合うデザインってBLANG以外にあるのかな?って思うくらい。

選ぶのに苦労するかもね^^良い意味で^^

 

recommended-car-fragrance3
スプレータイプやシート下タイプ様々ありますが、見えない所に置くものにもデザインに一切の妥協はありません。

 

recommended-car-fragrance4
よもやこんな肘掛に置く人はいないと思いますが、かっこ良く撮れるかなと思い、革製品の上で撮影用に置いてみました。比較的安価なものでも高級感が溢れていますね。

内装のゴージャス感に全く負けていません。

 

ファブリーズイージークリップ(P&G)ほのかに香る感じが好き

recommended-car-fragrance5
香りもデザインもちょいと控えめ。だけど、逆にそれがどんな車種にも合うんだよね~。高級車に付けても大衆車に付けても控えめなデザイン。

だからこそどんな車の内装デザインも崩さない。それでいて、匂いと消臭のプロ集団、P&Gさんが開発してるんだから香りも折り紙つき。

個人的にはこれ最高に好きなんだな~^^

 

recommended-car-fragrance6
今では、詰め替え用のちょっとした高級品も出ていますね。デザイン自体も少し高級感が増しています。

これからはこちらが主流になるかもってな感じです^^ボトルだけ取替え可能だから、好きなデザインと香りを上手く組み合わせることが出来ます。

 

recommended-car-fragrance7
エアコン噴き出し口に取り付けるから、置き場所にも困らないしね^^セルシオのような高級車に取り付けてもシンプルなデザインだから目立たず、それでいてアクセントにもなってるって言うね^^

 

recommended-car-fragrance8
そして、古い軽自動車に付ければ目立って、とたんにワンポイント(おしゃれ)になります。デザインがシンプルなので車種を選びませんね^^

ファブリーズイージークリップのほんのりと香る感じがとても好きだな個人的に^^で、秀逸なのは香りの強さを調節できるって所。ここ結構大きいよ!

夏場は液体が揮発しやすいのでつまみを弱に調整、逆に冬場は強に調整ってのが好みで簡単に出来ます。

複数取り付けることで香りを存分に楽しむことも出来ます。安価だからこその複数取付け^^

 

芳香剤(香水)人気ランキングはこちらから!

上記のように、BLANGやファブリーズイージークリップ。そしてGONESHさんとかのお香メーカーの参入。その他にも、YANKEE CANDLEなど、人気のカーフレグランスは星の数ほどあります。(ちょっとおおげさだけど、ホントすごく種類が多い)

その中から、自分好みの一品を見つけるのは至難の業ですが、楽天の人気カーフレグランスランキングへのリンクを貼っておきますので、今どんなのが人気なの?と気になる方は参考にしてみて下さい^^

人気のものが必ずオーナーさんの趣味に合うかどうかはわかりませんが、今流行ってるものは多くの方が愛用されていると言う事です。という事は!無難な商品が上位に来ているという事でもあります。現在の芳香剤の流れがどいう言ったものなのか参考にしてみて下さい^^

⇒ 車の芳香剤人気ランキング

 

まとめ

芳香剤と一言で言っても本当に種類が多い。人を沢山乗せるのか、自分だけの空間にするかでも選択肢は変わってきますしね。「この香り嫌だ」って人もいますから、選ぶのが本当に大変・・・。

沢山の種類があるので、自分ぴったりの香りを探すのは大変ですが、逆にそれが楽しみだったりもします^^

芳しく香ると書いて芳香だからね。自分にとって、そして家族だったり彼女とかの好みを考えながら、最高の香りを探してみましょう^^

関連記事(提供リンク)

ページ上部へ戻る