パジェロ ミニ(H58A)のARTINAのシートカバー後部座席の取付手順です。



ARTINAシートカバー取り付け方法を解説します!

みなさんこんにちはミュンヘンのWeb担当mak utsunomiya(@munchen_stil)です!最近シートカバーフェスティバルの様相を呈してきました。何ともありがたい事です。今回は、H58Aパジェロ ミニにARTINAのシートカバーの取付依頼を受けました。

フロントは前回のSTANCEシートカバーと作業は大きく変わりませんので、今回はリアシートの取付手順を見ていきたいと思います。

STANCEシートカバーの取付手順はこちら!

パジェロミニのリアシートはフラットになっていて、このままではシートカバーは取り付ける事は出来ません。

という事で、リアシートの取り外しから見ていきたいと思います。

 

リアシート取り外し手順

pajerominiseatcover1
リアシートは、丸印の2か所の金具でボディにとまっています。丸印のシート下部に手をもぐりこませて持ち上げます。

 

pajerominiseatcover2
こんな感じですね。それ程力を入れなくても外れるはずなので、一気に持ち上げず左右バランスを取りながら持ち上げましょう。ねじ類はついていないのですぐ外れるはずです。

 

カバー取付

pajerominiseatcover12
取り外したシートは、ボディに傷がつかないよう注意しながら車外へ取り出しましょう。

 

pajerominiseatcover3
シート後方に突起がありますのでそこからカバーを被せていきます。

 

pajerominiseatcover4
後方を被せ終わったら、前方を全体のバランスを見ながら取り付けていきます。

 

pajerominiseatcover5
全部被せ終わったら、裏面を紐とベルトで固定します。ベルトはあまりきつく締めるとシートの形が崩れますので気を付けましょう。張りすぎず緩めすぎず。

 

pajerominiseatcover6
手で全体をなじませたらしばらく座面は休憩させておき、背面のカバーを先に取り付けます。

 

pajerominiseatcover7
リアゲートを開けたところに工具入れがありますが、シートカバーを付ける前にはずしておいた方が作業がしやすいです。ビスでとまってるだけなので簡単に外せます。

 

pajerominiseatcover8
これで背面の下に広大なスペースができるので、作業がはかどります。

 

pajerominiseatcover9
背面取付完了です。バランスを取りながら取り付け、取付後はしっかり手でなじませましょう。

 

pajerominiseatcover10
外で休憩していた座面を取り付けます。取り外した時と逆の要領で、金具とボディー側の位置を確認しながら上から押さえつけます。

カコっと音がしたらはまってますね。

 

pajerominiseatcover11
布シートにはない質感です^^

リアのほうが時間かかりそうでしたが、ものの数十分で作業が完了しました^^

 

まとめ

高品質のシートカバーも比較的手の出しやすい価格帯になってきました。オーナーさんは埃が多い仕事場に自車でいかれる事も多いらしく、砂埃が気になるといわれていましたが、簡単に掃除ができるようになったのではないでしょうか?

見た目も実用性も兼ね備えた逸品です!

関連記事(提供リンク)

ページ上部へ戻る